最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.12.10 Sunday

くまモンの国!

くまモンの国、熊本に行ってきた!

いや〜、さすが本場。町中くまモンだらけ。

どこもかしこもくまモンくまモン!!

ま、かわいいし、愛されるわなくまモンは。

でもボクにとって、熊本県のキャラクターといえば、『ヒックル』『ミックル』『モックル』の、ひのっこなんだけどなぁ。

って、どうでもいいか。

ということで、昨日は熊本で講演会でした!

県庁主催の講演会、会場は県庁にある地下大会議室という怪しい名称の笑、限りなくホールに近い大会議室。400人くらい座れる会場はほぼ満員でした。

統合失調症の当事者やご家族のかたもいましたが、よく知らないんだという方もたくさんいるような気がしましたが、皆さん、最後まで集中しながらも、楽しんで聞いてくれました。

そして熊本の芸人といえば寝たきり芸人の『あそどっぐ』!

会のオープニングセレモニーではネタを披露。楽屋でちょいと話したけど、久しぶりに会ったあそどっぐは元気そうでニヤニヤしちゃいました笑

ニヤニヤついでに宣伝を。

あそどっぐのファースト写真集『あそどっぐの寝た集』

センスに溢れたこの写真集、一人でこっそり見るのもよし、みんなでワイワイ見るのもよし、どちらもニヤニヤ笑えます!

ほんと、面白いですよ。

でも、うちらの本より高いんだよなあ。って、写真集にしては破格ですからね!

熊本の皆さん、本当にありがとうございました!!
2017.12.09 Saturday

先月は、

DSC_0857.JPG
大田区、名古屋、横浜と講演会に行きました!

どの講演も皆さん温かく、熱心に聞き、熱心に笑って下さいました。

来場くださった皆さん、スタッフの皆さん、そして横浜で共に舞台に立った当事者の皆さん、

ありがとうございました!!!

松本ハウスとして、もっともっと汗をかかねばと思いました。もちろん、自分たちのペースは守りますが笑

心より感謝です!

そして今日は熊本です!

くまモンです!

空港に着くなり、さっそくくまモンがくまモンの写真を撮っている光景を目にしました。

と、おもったらうちのくまモンでした。

うちのくまモンは元気ですよ。モリモリ食べて、ダイエットの相談をしてくるくらい元気です笑

今日も良い時間になるよう頑張ります!自分たちのペースですけどね笑

ありがとうございます!!
2017.11.03 Friday

北海道にて、

north-ACTの学会『それぞれのリカバリー』に参加してきました!

ACTとは精神障害を持つ方が地域で生活できるよう支援する訪問看護。

具合が悪くなったら入院、それを繰り返してしまうようなとき、ACTに相談できれば助けやヒントになることがあるかもしれないですね。

でも、全国にACTの拠点が、まだ30ヶ所しかないというのは少し寂しく感じました。

調子を崩した時の一つの選択肢として知っていれば心強い限り、 看護士さんや作業療法士さんの数が足りていないという現実もあるのでしょうが。

と、講演会のことを。

会は最初から最後まで笑いの多い素敵な時間となりました。

それもひとえに、社長を初めスタッフの皆さんの明るさからくるのでしょうね。

来場くださった皆さん、スタッフの皆さん、共にがんばっていきましょう。

ありがとうございました!!

またいつかお会いできることを!

そして今日は今から大田区で講演会。夜は毎月第一金曜日のレギュラーライブ『V1クライマックス』です!
2017.10.27 Friday

やつがね!

先日は長野県諏訪市で講演会!

「やつがね交流会」

諏訪地域の事業所などが集まった交流会なのですが、冷たい雨が降っていたにもかかわらず、とても多くの方が集まってくれました。

感謝!!

会も和やかに進み、笑いながらも共に何かを考えられるような良い時間となりました。

もちろん加賀谷くんのトークも完璧!
忘れや間違いは数ヶ所だけでした。って、間違えてるやん笑笑!

でもそこは大丈夫。フォローも入れますし、それ以上に加賀谷くんの気持ちが入っていますから。

この日の質疑応答も良かったかなと。

ほんと、どんどん育っていくねえ。心も体も笑

そして何よりも、会場の皆さん、スタッフの皆さんの温かさに感激しました。

皆さん、本当にありがとうございました!!

終演後の書籍販売の終盤で差し入れていただいたりんごも格別でした!

やっぱり長野はりんごですなあ笑

http://www.nagano-np.co.jp/articles/23850
2017.10.16 Monday

三鷹で

先日は三鷹で井の頭病院主催の講演会!

加賀谷くんにとっては久々の講演会、さぞ緊張しているのかと思いきや、コントもトークも問題なし!!

もちろん、トークで忘れてしまうところもあったけど、ちょいと引っ張るだけで思いだし、焦ることなく最後まで話してました!

質疑応答の時間でも、多くの質問に、非常に真摯に、時には笑いも交えて答えていて、なんだかたのもしくなったなぁ、と、ついつい父親目線で見てしまうほどでした笑

「前より、更にクリアになった気がします!」

ええやないか、ええやないか。そういった実感も自信になる。

だけども、とばしすぎずマイペースでいこうかな。

そんな相方に帰り際、うちの長男「ありくん」が3歳になったんやと話すと、

「おめでとうございます! 」

と祝福の言葉。ありがたいなと思っていたら、

「キックさん、いつになったら僕を養子にしてくれるんですか?」

って、なんでやねん!!

よき再出発かな、っと。
2017.10.07 Saturday

no title

DSC_0803.JPG
昨日はV1クライマックス!

毎月出ているライブだけど、久々に松本ハウスとして出演!

しばらくお休みしていた相方は、緊張はあったけど、いい汗かいてたかな。

って、単なる汗っかきだったっけ?笑

でも、楽屋ではこんな不安が…。

会場入りしたときのこと。

「キックさん、やばいです…」

「どうしたんや?」

「台本が…」

「うん、」

「台本が、完璧に入ってます!」

「それはまずいなぁ笑」

「ですよね汗」

「忘れちゃう笑いが期待でけへんもんなぁ笑」

「なんとか忘れてみます!」

って、どんな不安やねん笑

この日から完全復帰となったけど、相方いわく。

「たぶん、大丈夫です」

ええよ、ええよ。ええんやないの!

たぶんでええんとちゃうの笑

また、松本ハウスが動き出しましたわ!

写真は、加賀谷の復帰を祝福してくれた金谷ヒデユキ兄貴と。

いつもながらありがたいなぁ。

また一緒にライブやりましょっ!!

ありがとうございます!
2017.09.12 Tuesday

久々の姫路に!

DSC_0786.JPG
姫路市保健所健康課主催の

「こころの健康フォーラム」

で講演してきました!

姫路は15年の12月に障害福祉課の主催で講演したのですが、それに続き2回目です。

駅を出ると目の前に姫路城がドーン!

この景色、覚えてるで〜。

会場も同じだったので、エレベーターの位置、覚えてるで〜。

いろいろ覚えていることも多かったんですが、来場下さった皆さんは初めての方がほとんど。

笑いながらも熱心に、話に耳を傾けて下さいました。

今回は3人のピアスタッフと、家族の方とのパネルディスカッションもありました。

当事者でありながら、同じ当事者を支援されているピアの皆さん、その考え方や行動力はとても参考になりました。

自分の役割を持ち、無理をしない。そして、困ったことは相談する。それが必要ですね。

また、母親と弟が統合失調症というご家族の方の話も、共感できるところが多く素晴らしかったです。

感謝の気持ちは本当に大切だと改めて思いました。

最後までお付き合い下さった会場の皆さんにも感謝です。

保健所健康課の皆さんの明るさもとても素敵でした。

最後に、

今回も参加できませんでしたが、加賀谷くんの情報を少しリークしときます笑

キック:「どや?」

加賀谷:「あ、キックさん! 僕は元気ですよ! ジム行ってウェイトトレーニングして、肩を壊すくらい大丈夫です!」

何が大丈夫なのか…。

ま、なんにせよよい方向には向いてますのでご心配なく笑

皆さん、ありがとうございました!!
2017.09.05 Tuesday

神宮の!

DSC_0768.JPG
このバームクーヘン、けっこうな代物なんよ。

先日の、伊勢市での講演会を見に来てくれた、キック親戚三姉妹からの贈り物なんだけど、そのネーミングがすごい。

「神宮スギ」

なんか、神々しくて食べれないや!!

言ってみれば、伊勢神宮の神木を食べるわけやもんなぁ。

バームクーヘンもさることながら、この木箱がまたすごいし。

伊勢神宮の神宮杉を使い、木箱職人が一つ一つ精魂込めて作った一品だなんて…

あぁ、益々食べれなくなってきた。しばらくおいとこうかな。

と、貧乏根性全快に、ちょいとした用で朝から外出。一仕事終えお昼過ぎに帰ってくると、

えっ?!

あれれ?!

神宮のスギが、、、無くなってる!!!

嫁に聞くと

「食べたよ〜」

ええっっっっ!!!

食べるものだから当たり前なんだけど、ええっっっっ!!!

長男のありかくんも

「ぜんぶたべちゃった」

大好きなのは分かるけどええっっっっ!!!

パパも大好きなんだよ、ありく〜ん泣泣泣

はぁぁぁ…と、落ち込んでいたら嫁が目の前にお皿をスーッと

「ちゃんと取ってあるよ」

おおぉっっっ!!!

ありがたや〜ありがたや〜!!

美味しくいただきました。
2017.09.02 Saturday

伊勢市の、

DSC_0767.JPG
第三回障がい者サポーター研修会に参加、講演してきました!

三重県伊勢市の、『障がい者サポーター制度』をもっともっと広げようというコンセプトで行われたこの会、会場には当事者、ご家族、専門職の方々、そして、市民の方がたくさん集まってくれました。

その中に、うちのおかんと、親戚の自称ババア三人姉妹がいましたが笑

会も最後まで熱気を帯び、皆さん真剣に聴いて下さいました。

今日も一人松本ハウスでしたが、サイン会終わりに少し時間の余裕があり、来場下さった方々ともお話ができ良かったです。

どのような立場でも苦労はありますが、共に頑張っていけたらと思います!

来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

スタッフの皆さん、いろいろお気遣いいただきありがとうございました!!
2017.09.01 Friday

新コンビ?

DSC_0765.JPG
んな別けないですわ笑

今夜はお笑いライブ

「V1クライマックス」

に出演!

毎月出演しているライブだけど、同じくレギュラーの後輩芸人、エルシャラカーニーのしろうとパシャリ!

エルシャラは「深イイ話」の時の飲み会にもコンビで参加してくれたんだけど、しろうのギャグ『トマト!』で、うちのありくんが爆笑してたっけな。

2歳のありくんにしかうけてなかったっけ??

って、そんなことないか笑

でも、ありくんの一番のお気に入りギャグは

『かがやで〜す!』

なんよな笑

悪いな、しろう笑

ちゅうことで、今日もピン漫談、炸裂させてきました!

相方は、最近いろいろ出没してるみたいですよ〜。
| 1/57PAGES | >>
松本ハウス × JUGEM