最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2019.01.20 Sunday

今夜のバリバラに

松本ハウスが出演します。

 

1月20日(日) Eテレ 19:00〜

 

「バリバラSHOW百科」として、

精神疾患のある人から寄せられたお悩みを漫才で紹介します!
http://www6.nhk.or.jp/baribara/

2019.01.16 Wednesday

Abema News!

1547647706699.jpg
テーマが「幻覚」ということでよばれたんだけど、MCにはパックンがいるし、ゲストとしてべてるの家の向谷地さんもいるし、なんだかんだでめちゃホームな感じやったかな笑

キャストの皆さんもスタッフの皆さんもありがとうございました!
2019.01.16 Wednesday

出演します!

今日ですみません!

松本ハウス出演します。

1月16日(水)AbemaNews(21時〜23時)に出演予定です!

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/E1oht1a9g3RD3V

テーマは「統合失調症」

ご一緒するのは、べてるの家の向谷地さん。ご無沙汰してます!

生放送でネタをやるかもです!!!

ぜひともー!
2019.01.15 Tuesday

本年も、

DSC_0967.JPG
よろしくお願いいたします

年が明けて早くも半月。今年はなんだか正月らしさを感じずにこんな日付になってしまったなぁ。

新しい年のご挨拶が遅れてごめんなさい。

陳謝。

と、

うつらうつら寝ている間にこんな写真が100枚くらい増えてるし汗

絶叫ソングの動画も同一人物のものが10件くらい撮られてるし汗

でも楽しそうなんがなによりやな笑

しんどいことを数えだしたらきりがなくなりそうなんで、どうせおんなじなら楽しいことを考えていこうかな笑

信じるのは己のみ!

なんて、実際にはそんなことないんだけどね。人は無意識にいろんなものを信じている。周囲の人、事象、実感してきたこと……。

信じて、日々、息を吸い息を吐いている。
分からない未来に柔軟に備え、己の感覚を信じて変わらず進むのみ。

いいことあるさ。
そのうちね笑

みんなにとっても、良い一年となりますように。

2019年は、もう少しブログを書いていきますね。
2018.12.15 Saturday

沼津といえば、店長さんに…

先日は沼津に行ってきました!

「障害者週間」市民の集い

沼津市民文化センター小ホールで開催されたこのイベント、なんと今回で31回目だとか。

すごいですね、いや、すごいことです。長く続いていることもそうですが、多くの方が足を運ばれることも、本当に素晴らしいことだと思いました!!

ボクも負けてはいられないですね。もう一段階上にいけるよう邁進します!!

って、なんの段階かは分かんないけどね笑

ちなみに初めて沼津を訪れたのは26、7年前。「芸人大食いツア〜」みたいな番組のロケ。
そこで、沼津のお寿司をこれでもかというくらい食べさせられ、いやいや、自らの意思で食べて、食べて、食べて笑、最終的にはアマゾン川のポロロッカよろしく逆流とあいなってしまいました。

具体的にどういうことかはお察しいただくとして、その後なぜかそのときのボクの一連の流れが番組の一つのキーとなっていきました笑

ポロロッカ→

「ちょっと店長さんにあいさつしてきます


→口を押さえてフレームアウト

すみませんでした!!

許された時代ということもありますが、やっぱり食べ物は大切にしないとですね。今では、お茶碗に米粒が一つでも残らないよう子供にも教えています!!

沼津、生涯忘れることはないかもしれませんね。

今回の講演会も、皆さんの温かさや前向きさがとても印象に残りました。楽しい時間を共に過ごせて良かったです。

ありがとうございました!!!
2018.12.08 Saturday

リカバリーの集い

JUGEMテーマ:モブログ

昨日は山梨県精神障がい者 リカバリーの集いで講演をしてきました。

場所は甲府市総合市民会館の芸術ホール。

おだやかな日ということもあり、会場には多くの方々が集まってくれました。

 

精神疾患のある当事者による「リカバリーストーリーの発表」も素晴らしかったです。さらに、司会や進行に関することで活躍されていた当事者の方々も素敵でした。

 

質疑応答では会場に集まったみなさんが積極的に手をあげてくれました。本当はすべての質問にお答えしたかったのですが、時間の都合でかないませんでした。お答えできずにすみません。手をあげてくださったすべてのみなさんに感謝です。

 

笑いの多い良い講演もできました。これもすべてスタッフさんの支えがあったからこそです。みなさんのチームワークの良さはとても印象に残っています。横のつながりって本当に大切ですね。と、横のつながりをあまり作ってこなかった自分がいうのもなんですが笑

 

みなさん、ありがとうございました。

 

そして夜は「V1クライマックス」でした。毎月レギュラーで出演しているお笑いライブ。こちらもおおいに笑っていただきました!

2018.12.01 Saturday

白山市!

DSCPDC_0001_BURST20181201120048591_COVER.JPG
石川県白山市で講演会!


共生のまちづくり啓発講演会ということでお話してきましたが、会場はおおいに盛り上がり、楽しい時間となりました。

統合失調症の当事者やご家族、精神科医の先生や医療関係者、興味を持ってくださった市民の皆さん、と、非常に幅広く多くの方々が集まってくれました。

本当にありがたいですね。加賀谷くんも首尾よくトークをこなし、首尾よく忘れそうになりながらも笑、楽しくやりきれたんじゃないかなと思います。

深謝。

企画された市役所保険福祉課の皆さんも本当にお疲れさまでした!!
2018.11.14 Wednesday

また、

DSC_0747.JPG
講演会も行ってます!

ハウス加賀谷も元気になり、ライブ、講演会など松本ハウスにて出演しています。

これまで講演会などでお世話になった方々には心より感謝しております。

今月は苫小牧、茨城県は古河市に行ってきました。写真は苫小牧駅からの一枚!

実際は煙突がもっと大きく見え、圧倒的ながらも懐かしさを感じさせてくれるような、ノスタルジア溢れる景色でした。

どこの講演会も優しさにみち、松本キック一人のときも、ハウス加賀谷と二人のときも、変わらない温かさを感じます。

こんな二人の話に耳を傾けてくれて、ありがたい限りです。

ハウス加賀谷のこと、これからもよろしくお願いしますね!

ブログ、またこっそりと再開します笑

2018.02.02 Friday

バリバラです!

DSC_0878.JPG
バリバラに出演します!

NHK Eテレ 
2月4日(日)19:00〜

再放送
2月9日(金) 0:00〜(木曜深夜)

稚内にある日本最北端の作業所を、松本ハウスがレポートします。

よろしくです!

http://www6.nhk.or.jp/baribara/index.html

2018.01.27 Saturday

那須の

DSC_1014.JPG
塩原にて講演会!

「那須塩原市社会福祉大会」

に行って来ました。

今年の冬はどこも寒いけど、那須塩原はマイナスも二桁になるそう。

寒っ!

「ここ最近は、毎日、雪が舞ってるんですよ」

スタッフさんの言う通り、会場の外は雪がひらりひらり。

でも講演会は、寒さとは裏腹に、最初から最後まで温かみと笑いのある、素敵な空間となりました。

会場の皆さんやスタッフの皆さんの、優しさが溢れ、ボク自身も「踏ん張らねばな」と思いました。

帰りには、作業所で作っているクッキーのお土産も。

ありがとうございます!
いただきます!!

短い滞在となってしまいましたが、またいつか、ゆっくりと来たいですね。

皆さん、今日はありがとうございました!!
| 1/58PAGES | >>
松本ハウス × JUGEM