最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.02.03 Friday

ACT!

先日、ACTの全国研修会に参加してきました!

ACTとは

精神障害をもった方が、地域で自分らしく暮らせるよう、訪問看護を中心に支援しようという素敵な取り組みなんです。

看護師・精神保健福祉士・作業療法士・精神科医などの 多職種の方々が参加していて、通常なかなか行われない、多職種間での情報交換もなされています。

決して見捨てないというACTの試み、もっともっと広がれるばなと感じました!

そして今回、松本ハウスは精神科医のN先生と対談。

控え室では「緊張します」と言っていたN先生でしたが、いざ本番が始まればどうしてどうして、緊張は少ししかしていませんでした。

やっぱりしてたんかいって笑

と、こんないじくりも笑って受け止めてくれるN先生との対談、50分という対談形式での最長時間となりましたが、最後まで笑いの絶えない楽しい時間となりました。

真剣に考えてるからこそ、真剣に笑う。一方的な笑いではなく、笑いの共有。

笑いを共有すると、力が湧いてくるんですよね。

今日も一つでも多くの笑顔がみれるといいな。

ACTの皆さん、N先生、本当にありがとうございました!

ということで、今は東北に向かう新幹線の中。岩手県は宮古市に向かいます!!

行ってきまーす!!


松本ハウス × JUGEM