最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.02.19 Sunday

栗東!

DSC_0345.JPG
滋賀県は栗東市で講演会!

「松本ハウスがやってきた+精神障がい者の暴力は家族へのSOS」

タイトルの通り、今回は松本ハウスだけでなく、大阪大学の蔭山正子先生の講演会もありました。

蔭山先生、精神障がい者の暴力について研究されているんですが、普段は暴力とは結びつかないような、とってもチャーミングな先生なんです笑

でも、熱い思いはヒシヒシと伝わってきます。

精神障がい者の暴力は、見ず知らずの方に向けられることはまれで、家族に向かうことがほとんどであること。

犯罪率も本当は健常者の犯罪率と比べて低いこと。

また、家族に暴力をふるってしまった方は後悔にさいなまれること。

そしてそれらを包み隠さなくてはいけない世のあり方によって、苦しみを抱え込む家族が多いこと。

などなど、単純に暴力の一言では片付けられないことを話していました。

当事者、家族を24時間ケアするシステムがもっともっと広まればいいんですけどね。まだ、日本ではほんの一部の地域にしか備わっていないようです。

行政の皆さん、いろいろクリアすべき問題はあるかとは思いますが、知恵と予算を振り絞っていただければありがたいです!!

講演の締めは、蔭山先生との対談でしたが、楽しくも真面目な、とても濃い内容となりました。

先生、第2ラウンドもよろしくお願いしますね!笑

今回、企画して下さった滋賀県精神障害者家族会連合会の皆さん、来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


【テレビ出演】
バリバラ(NHK Eテレ 日曜日 夜9時〜)
・3月5日
「幻聴さんと暮らす〜「べてるの家」の奥深い世界」〜 ➀(再放送)

・3月12日
「幻聴さんと暮らす〜「べてるの家」の奥深い世界」〜 ◆丙栃送)
松本ハウス × JUGEM