最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.07.18 Tuesday

ふくしま当事者研究ネット!

福島で当事者研究の発表に参加してきました!

「第5回 ふくしま当事者研究ネット」

昨年に引き続き、今年も楽しく、意義のある良い時間を過ごせました。

自分を研究することで、自分の悩みや苦労を知り、自分流の対応をする。
もちろん独りよがりではなく、周囲に意見、アドバイスをもらって。

もちろん、統合失調症をはじめとする精神疾患にだけでなく、悩みや苦労を持つ多くの人に有効な方法だと思います。

大切なのは周囲に相談すること。相談すれば必ず誰かがいるんです。一人ではないんですね!

当事者研究に参加された皆さん、スタッフの皆さん、丹羽先生に感謝です。そして、当事者のS君!!
素晴らしい研究をありがとうございました!!

ということで、ちょっとしたこぼれ話を一つ。

福島駅に着いた時です。

タクシーに飛び乗ったところ、駅前に設置されていた温度計を見てびっくり。

『39.3度?!』

そんなバカなと思い、即、運転手さんに聞いてみた。

「今、39.3度もあるんですか?」

と、指し示した温度計を見た運転手さんから、熱にやられたのかこんな答えが返ってきました。

「えっ? 今、39.3度もあるんですか?」

ボクが聞いたんですよ!!

暑さに負けながらも、猛暑を乗りきっていきますかね笑
松本ハウス × JUGEM