最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2013.12.26 Thursday

今年も

1388030279200.jpg
後わずか。

松本ハウスにとっては「統合失調症がやってきた」の出版もあり、節目となる一年になりました。

皆さんとの出会いも、大切な宝物になりました。

本当にありがとうございました!

今年最後のメディア出演は「バリバラR」!
「障害者差別解消法」をテーマにネタをやってます!
しかーし、ネタを作るのを忘れていて直前に一気に書き上げるというハプニングが?!愛ちゃんやシュウさんに、その辺もつっこまれてるので(笑)別のおもしろさもあるかと思います!
バリバラ・ラジオもぜひ聞いてみて下さいませ!

ほんま、最後の最後にやっちゃいましたわ(笑)

スタッフさん、すみませんでした!

【出演】
☆12/27(金) 20時〜
「ニコジョッキー年末特番〜告っちゃスペシャルVol. 3〜」
MC/原口あきまさ

☆12/27(金) 21時〜
「バリバラ」(NHK Eテレ)

☆12/30(月) 13:15〜14:00
「バリバラR 年末スペシャル」(NHKラジオ第2」
MC/はるな愛
2013.12.22 Sunday

コメント欄。

管理者から連絡あり、コメント欄が書き込めるようになっていたそうです。

コメントを頂いた皆さん、混乱させてすみませんでした。

寒い日が続きますが、体調崩されないようお気をつけ下さい!

尚、頂いたコメントは僕の心の中にしっかりととどめてありますからね。


失礼しました。
2013.12.21 Saturday

お疲れさまでしたー!

CAM01274_zed20131221_232141_50p.jpg
金谷ヒデユキのアニキ、イベントお疲れさまでした。そして、今年も大変お世話になりありがとうございました!

今日、新宿のイベントで金谷さんと一緒だった。これまでもいろいろ絡ませてもらっているが、話すとほんま「ホンワカ」する。
ボキャブラの時のキャッチコピーは「地獄のスナフキン」だったのに(笑)

でも今年最後が、寂しい話自慢になるとはなあ(笑)

声優の仕事もしてる金谷さん、
「いや〜、最近、年なのか高い声が出なくなってきてるんだよ〜」
それを聞いて、俺の負けず嫌い魂に火が!
「いや、ボクも年なのか、体のあちこち痛くなってきましたわ」
応戦するように金谷さん。
「俺は、もの覚えが悪くなってきちゃってさあ」
負けじと俺。
「僕は老眼入ってきたかもですぅ」
「いやいや、俺のギターボロボロでさあ」
「こないだ僕は、バリバラ・ラジオの収録の時、ネタを作っていくのを忘れましたよ」
「おお、きてるね」
「金谷さんも…」
二人、ハイタッチで、
「イエ〜〜イ!」

なあんて、「イエ〜イ」とまではやってないが(笑)、なんでも笑い合える先輩なのだ。

金谷さん、来年もよろしくお願いします!

【テレビ】
12/27(金)
バリバラ(NHK Eテレ 21時〜)
2013.12.19 Thursday

ご連絡

皆さん、大変申し訳ありませんが、しばらくブログのコメント欄を閉じさせて頂きます。

言葉というのは悩ましいものですね。
直接会って話せば伝わるものも、文面にするとうまく伝わらなくなってしまう。捉え方もそれぞれ違ってきてしまう。

このまま続けると、いつか大きな誤解を産み出してしまうのではないか。結果、相方をはじめ、皆さまに不安を与えてしまうのではないか。
僕にはそれが耐え難いですし、本意ではありません。

一週間程前より考え、事務所や加賀谷くんとも話し合い判断しました。

まことに勝手ながら、以上の理由にてコメント欄はお休みさせて頂きます。ブログはこれまで通り、自分たちのペースで書いていこうと思います。

コメントをお寄せ頂いた全ての皆さまに感謝します。

ありがとうございました。



コメント欄を楽しみにして下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
しかし、皆さんのことは決して忘れたりはしません。同じ空の下で「どうしてるかな、なにしてるかな」と想いを巡らせていきます。これまでと同じように。

image

皆は僕にとって大切な仲間です。同じ想いを持つ仲間です。今はその仲間に二人の元気な姿をお見せすることが大切だと思っています。

今回の判断、どうか許して下さい。
2013.12.15 Sunday

富士山はええなあ

CAM01224-1_zed20131215_101211_70p.jpg
家からも見えるけど、やっぱ近くで見る方がええなあ。

富士山にはパワーを感じる。でかい、どんなものでも受け止めてくれる力がある。

ええなあ、ええなあ。ずっと見てたくなるなあ。

以前、講演会でお邪魔した富士市の皆さんも元気かなあ。

富士市に住んでいる役者を辞められた先輩も元気かなあ。

あ!そういえば思い出した!

仲良くさせてもらってる俳優の宇梶剛士さんが、富士の裾野にバーベキューをしに連れて行ってくれるって言ってたんだった。

宇梶さん!来年は叶いますかね?!

ちゅうことでこちらも思い出したので(笑)
何度か出演させてもらったことがある宇梶さんの劇団「PATHOS PACK 」の最新公演です。けっこう考えさせられることやってますのでご興味のある方はぜひ!

劇団PATHOS PACK Vol.12
『アカイキ』
作:宇梶剛士、演出:今奈良孝行
@下北沢 シアター711
2013/12/19~23
詳しくは劇団HPで!http://pathospack.net/


今発売中の「an・an 」で、松尾スズキさんが松本ハウスの本、「統合失調症がやってきた」を取り上げてくれてます。めちゃ嬉しいので報告です(笑)
2013.12.14 Saturday

雪の福井!

CAM01218-1_zed20131214_172231_70p.jpg
今日は福井にて松本ハウストークショー!

「松本ハウスが語る『統合失調症』のこと」

福井にはちょっと縁がある。
1997年1月、ロシアのタンカー「ナホトカ号」が三国町沖で座礁。積んでいた重油が大量に海に流れ出すという事故があった。が、現場が沿岸だったため、回収はもっぱらボランティアの手作業に委ねられた。

行ったなあ、重油回収のボランティア。目の前に沈んだナホトカ号の船首が見える海岸に。

でも、当日は風が強く、海がしけっていて回収作業は中止になったんよな。

で、どうしようかと二人で相談していたら、ボランティアを労う炊き出しスタッフの方が声をかけてきた。

「ご苦労様です。温かい豚汁食べて下さい」

とりあえず、一杯頂いて考えよう。

「ありがとうございます!」

心遣いに感謝し、二人で美味しく頂いていると、

「ごちそうさまでした!」

早っ!加賀谷くんがあっという間に完食。すると、それを見た炊き出しスタッフさんが気をまわし

「もう一杯いかがですか?」

と、問いかける。迷わず頂く加賀谷くん。これまた高速、無咀嚼?で即完食。

「おいしかったあ〜!」

そこにやってきたました、おにぎりを持った別のスタッフ。

「よかったら、おにぎり召し上がって下さい」
「いただきま〜す!」

おいおいおい…。

その後、また豚汁を食べ、おにぎりも食べ、甘酒も飲み、おにぎりとたくあんとおにぎりを食べ、豚汁を食べ…。お腹いっぱいの加賀谷くん、何を言うのかと思いきや、

「キックさん、もう食べれません。ギブアップしていいですか?」

「何しに来たんやー!!」

ちょうどその時、別の海岸で人手を募集しているとのアナウンスが。さっそく移動し、食べた分はしっかりとお手伝いさせて頂きました。

とさ。

懐かしい話が長くなったけど、あの頃も今も福井の人は温かい。

今日も、僕たちの経験からお話しさせて頂きました。皆さんの質問にも一生懸命応えさせて頂きました。

雪が舞う中ご来場頂いた皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

とても素敵な空間だったのではないでしょうか。

焦らず、それぞれのペースで進めるといいですね。


帰路
特急列車「しらさぎ62号」にて
2013.12.08 Sunday

盛岡っ!

CAM01193-1_zed20131208_151926_70p.jpg
「リカバリーミーティングいわて2013」に出演してきた!

定員100名を越え、多くの方々が参加して下さいました。本当にありがとうございました!

「統合失調症」の当事者の皆さん、ご家族の皆さん、短い時間でしたがお話しでき、お互いにエールの交換もでき良かったです。

外の寒さなんてなんのその!?皆さんの温かさに心も和み、笑いのある素敵な会となりました。

焦らず、マイペースでやっていきましょう!

ご一緒した、精神科医の智田先生、うつ病の当事者でソーシャルワーカーである駿河さん、そしてお世話をして下さったスタッフの皆々様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

帰る時にご挨拶できませんでしたが、昨夜よりお世話して下さった当事者のSさん!心よりお礼申し上げます!!
いろいろお話しできて楽しかったです(笑)

想いは一つ。一つでも笑顔が増えるよう願っています。


この3日間、走って来ましたが、皆さんとの交流があってこそ!ブログにコメントをくださったすべての皆様にも感謝です。

東京に向かう新幹線に乗る直前の加賀谷くんの一言。

「この3日間で、確実に太りました!」

(笑)お疲れさん!
2013.12.07 Saturday

びゅ〜と!

CAM01186-1_zed20131207_181234_70p.jpg
仙台に!

今日は仙台で講演会。
「ハートインみやぎ」

皆さん温かく、良い時間となりました。
終了後、スタッフの方が「今日はいかがでしたか?」と聞くと、加賀谷くんは即答でこう答えました。

「牛タン弁当がおいしかったです!」

そこかよ!(笑)

人間、食べなきゃやっていけない。大事なことかもな。

僕たちの経験が、何かのヒントになればうれしいです。皆さんに笑顔が増えるよう、笑いを通して前進していきますわ!

皆さんに心から感謝です!

それと!!!

昨日の「バリバラ」イベントは最高でした。生放送を見てくれた皆さん、ありがとうございました。
イベントの特集は年末のバリバラで放送予定です。

明日は盛岡!
今は「スーパーこまち」に乗って移動中。盛岡の皆さん、待ってて下さいね!

【講演会・トークショー】
◆12/8(日) 盛岡市
「リカバリーミーティングいわて2013」
会場:アイーナ・いわて県民情報交流センター6階「世代間交流室」
時間:11:30より出演

【メディア】
◆J−WAVE「JAM THE WORLD」12/10(火)20時55分頃〜生出演
http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

◆NOTTV 「青木隆治のエンタメまるっとLIVE」 12/12(木)12時15分〜
http://tv1.nottv.jp/info/entama/
2013.12.05 Thursday

ええやん!

CAM01066-1_zed20131205_173230_70p.jpg
もう冬なのに新しい芽が!

自宅最寄り駅、ホームへ向かう階段のはしっこ。誰にも気付かれずこっそりちゃっかり芽を出していた。

何の種から生えたのか、
何ものになるかも分からない。
それでも今はなんとか根をはり緑の葉っぱを息吹かしている。

ええやん、ええやん!

思わず写真をパシャリパシャリ。

汚れた階段、隅っこ激写、喜ぶ44歳のおっさん一人。

抜き去っていく人は不審そうに離れて歩く。

ええやん、ええやん!

防犯カメラがじーっと、、、俺を覗いてた。

ええやん、ええやん!!


【テレビ】
◆12/85¥バリバラ生放送スペシャル(NHK Eテレ夜9時〜)
松本ハウスは大阪駅5階「時空(とき)の広場」からイベント中継です。お近くの方は遊びに来て下さい!

【講演会・トークショー】
◆12/7(土) 仙台市
「第20回ハートインみやぎ
会場:エルパーク仙台 ギャラリーホール
時間:13時から出演
◆12/8(日) 盛岡市
「リカバリーミーティングいわて2013」
会場:アイーナ・いわて県民情報交流センター6階「世代間交流室」
時間:11:30より出演
2013.12.04 Wednesday

トリオ?!

__(8)-1_zed20131204_110652_50p.jpg
あさイチ終了!

イノッチさん、有働さん、玉さん、山口もえさん、寺門さん、水野先生(写真)、本当にありがとうございました!!

スタッフの皆さまもお疲れ様でした!!

限られた時間でしたが、「統合失調症」を知るきっかけにはなったかと思います。

まずは知ること。

そこからですわ!

それでは、出演直前の加賀谷くんのヒラメキを一つご紹介。

「キックさん!分かりました!ニュースの間にトイレに行けばいいんですよ!!」

君はそれが一番気になってたのね!ま、大事なことかな(笑)

明日は打ち合わせ2本、あさって6日は「バリバラ」生放送です!

あさイチにもバリバラファミリーからたくさんのfaxやメールが届いたと聞きました。

心から感謝です!

金曜の夜9時、チャンネルはE テレでお願いします!

【講演会・トークショー】
◆12/7(土) 仙台市
「第20回ハートインみやぎ
会場:エルパーク仙台 ギャラリーホール
時間:13時から出演
◆12/8(日) 盛岡市
「リカバリーミーティングいわて2013」
会場:アイーナ・いわて県民情報交流センター6階「世代間交流室」
時間:11:30より出演
| 1/2PAGES | >>
松本ハウス × JUGEM