最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.07.26 Wednesday

せせらぎ!

DSC_0648.JPG
富山県は黒部市に行ってきました!

「せせらぎハウス黒部 20周年記念事業」

での講演会。

記念すべき日に呼んでいただきありがたい限り、150人ほど入る開場は後ろの席までびっしり満員でした。

話も熱心に聞いて下さり、外の暑さにも負けない皆さんの熱気を感じました。

でも、その熱気に、水は差しませんでしたが、壇上に出して頂いたお水のキャラがなんともはや…。

『ウォー太郎』

キャラゆるすぎ!

楽屋に戻ってからは、マネージャーとその話でもちきり。すると、衝撃の事実が発覚!?

「キックさん、これすごいとこが絡んでますよ」

マネージャーに促され、ラベルをよく見てみると、ある制作会社の名前が。

藤子スタジオ©。

しまったぁ…あえてそのラインを狙っていたのかぁ汗汗汗

お見それしました、そこまで見抜けなかった自分の落ち度です!

でも、お水はおいしいんです、水は!

あ、いえ、キャラも素敵です!!汗

と、まぁ、そんなびっくりもありましたが、終演後に、少し時間があったので、理事長さんやスタッフさんと軽くお茶会。

精神疾患当事者も、周りの支援者も、お互いに焦ってはいけないんだということを再確認しました。

焦りって、いつの間にか陥っていたりしますもんね。思い出した時でいいから、自分の中で再確認するのもいいかもです。

皆さん、本当にありがとうございました。

また会える日を楽しみにしていますね!
2017.07.18 Tuesday

ふくしま当事者研究ネット!

福島で当事者研究の発表に参加してきました!

「第5回 ふくしま当事者研究ネット」

昨年に引き続き、今年も楽しく、意義のある良い時間を過ごせました。

自分を研究することで、自分の悩みや苦労を知り、自分流の対応をする。
もちろん独りよがりではなく、周囲に意見、アドバイスをもらって。

もちろん、統合失調症をはじめとする精神疾患にだけでなく、悩みや苦労を持つ多くの人に有効な方法だと思います。

大切なのは周囲に相談すること。相談すれば必ず誰かがいるんです。一人ではないんですね!

当事者研究に参加された皆さん、スタッフの皆さん、丹羽先生に感謝です。そして、当事者のS君!!
素晴らしい研究をありがとうございました!!

ということで、ちょっとしたこぼれ話を一つ。

福島駅に着いた時です。

タクシーに飛び乗ったところ、駅前に設置されていた温度計を見てびっくり。

『39.3度?!』

そんなバカなと思い、即、運転手さんに聞いてみた。

「今、39.3度もあるんですか?」

と、指し示した温度計を見た運転手さんから、熱にやられたのかこんな答えが返ってきました。

「えっ? 今、39.3度もあるんですか?」

ボクが聞いたんですよ!!

暑さに負けながらも、猛暑を乗りきっていきますかね笑
2017.07.06 Thursday

こころの日!

DSC_0610.JPG
福岡でのイベントに参加してきました!

主催は日本精神看護協会さん。

今回は「こころの日」に関連した啓発イベントで、統合失調症を含め、精神疾患に縁のない方々にも、まずは知ってもらおうというオープンなステージでした。

ステージの横には、ちょうど山笠祭りの時期ということもあり、大きな山笠も。

圧倒的なその迫力にただただ見とれるばかり。でも、その山笠が甘い密になったんですね笑

山笠目当てのお客様が、何人もこころの日のイベントを観ていってくれました。

主催者である、認定看護士のT先生の心うちを代弁するならこんな感じかな。

「しめしめ!」

(先生、すいません!笑)

13時と15時と2回行われたステージも、時間が少し伸びても大丈夫という言葉に甘え笑、予定より長くお話しさせて頂きました!

笑ったり、じっくり聞き入ったり、席に座っている方はもちろん、足を止めて下さった方もほぼすべて最後まで観ていって下さりありがたい限り。

皆さん、ムシムシとした暑さの中、ありがとうございました!!!

そして、すべてを受け止めて下さった
T先生、MCのAさん、スタッフの皆々様にも感謝です!!!

ありがとうございました。
また、お会いましょう!
2017.07.02 Sunday

オオカミ??

昨日は
「新宿区立障害者生活支援センター」さん主催の講演会!

雨が降る中にもかかわらず、会場は満員、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

ありがとうございます!!

昨年も呼んで頂きましたが、皆さんほんと熱心!

さらに、熱心にうなずくだけでなく、しっかり笑ってもくれました。

ただ、一つだけ舞台裏でハプニングが!?

書籍販売もさせて頂いたんですが、なんとなんと、ここで出版社の手違いが発生!

マネージャーのエイメイさんが、届いていた段ボール箱を開くと

「何? これ?? 松本、オオカミの本って書いた?」

書いてないし、調べたこともないって…。

見ると、箱の中にはオオカミなんちゃらという本がドッサリ。

しょうがないんで

「この本にサインいれますか笑」

と言ってはみたけど、全部買い取りになるだけなんでボケもかませませんでした。

こんなことって、あるんですねえ。

なにはともあれ、来場下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、お会いできること心待にしていますね!!

ということで、今日は福岡でのイベント。何が起こるか、いやいや、起こらないにこしたことはないけど、楽しみです!

行ってきまーす!!
| 1/1PAGES |
松本ハウス × JUGEM