最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
2017.03.07 Tuesday

週刊朝日!

本日発売の週刊朝日に、松本キックと嫁のインタビュー記事が掲載されます!

「平成 夫婦善哉」

というコーナーで、なんと4ページもさいていただいてます!

いや〜、うちの嫁はほんと恐ろしい。
いやいや、面白い!笑

松本家のこと、松本ハウスのこと、語ってますので読んでみて下さい。

ぜひとも!!
2017.02.19 Sunday

栗東!

DSC_0345.JPG
滋賀県は栗東市で講演会!

「松本ハウスがやってきた+精神障がい者の暴力は家族へのSOS」

タイトルの通り、今回は松本ハウスだけでなく、大阪大学の蔭山正子先生の講演会もありました。

蔭山先生、精神障がい者の暴力について研究されているんですが、普段は暴力とは結びつかないような、とってもチャーミングな先生なんです笑

でも、熱い思いはヒシヒシと伝わってきます。

精神障がい者の暴力は、見ず知らずの方に向けられることはまれで、家族に向かうことがほとんどであること。

犯罪率も本当は健常者の犯罪率と比べて低いこと。

また、家族に暴力をふるってしまった方は後悔にさいなまれること。

そしてそれらを包み隠さなくてはいけない世のあり方によって、苦しみを抱え込む家族が多いこと。

などなど、単純に暴力の一言では片付けられないことを話していました。

当事者、家族を24時間ケアするシステムがもっともっと広まればいいんですけどね。まだ、日本ではほんの一部の地域にしか備わっていないようです。

行政の皆さん、いろいろクリアすべき問題はあるかとは思いますが、知恵と予算を振り絞っていただければありがたいです!!

講演の締めは、蔭山先生との対談でしたが、楽しくも真面目な、とても濃い内容となりました。

先生、第2ラウンドもよろしくお願いしますね!笑

今回、企画して下さった滋賀県精神障害者家族会連合会の皆さん、来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


【テレビ出演】
バリバラ(NHK Eテレ 日曜日 夜9時〜)
・3月5日
「幻聴さんと暮らす〜「べてるの家」の奥深い世界」〜 ➀(再放送)

・3月12日
「幻聴さんと暮らす〜「べてるの家」の奥深い世界」〜 ◆丙栃送)
2017.02.14 Tuesday

鈴鹿で!

IMG_20170214_160746.jpg
三重発! こころのバリアフリー大使として活動してきました!

鈴鹿厚生病院内にて講演会。二部構成になっていて、最初は患者さんがメイン、続いて職員の方々の前でお話ししてきました!

院長先生のお人柄でしょうか、皆さん元気で、こちらも楽しく講演ができました。

一日一日、更に楽しいと思える時間が増えるといいですね。

今日は本当にありがとうございました!

鈴鹿厚生病院の入院患者さん、鈴鹿厚生病院のデイケアの皆さん、就労継続支援B型事業所すずわの皆さんに感謝です!!

プレゼントの手づくりチョコとミズゴケのmosbeeも嬉しかったです。おいしく頂き、大切に育てたいと思います!

今日は本当にいい笑顔がたくさん見れました。


【講演会】
2月19日(日)13時〜
栗東芸術文化会館さきら 中ホール
「 松本ハウスがやってきた+家族への暴力は精神障がい者からのSOS」

精神障害者の暴力は、見ず知らずの人に向くことは稀で、家庭内で起こりやすい問題と言われています。
今回、松本ハウスは、このタブーな話題をあえて笑いを交えて研究者とトークします。
ぜひ、一歩踏み込んだ松本ハウスを見にきて下さい!
詳しくはこちらをご覧下さい↓
https://nionokai.jimdo.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/

2017.02.11 Saturday

青森は、

DSC_0319.JPG
いい天気です!

今年の青森は雪が少ないらしいんですが、それでもやっぱ雪はありますねぇ。

と、今日は青森中央短期大学主催の講演会でした。

広く一般に開放した講演だったので、普段精神障疾患にかかわっていない方も大勢見にきて下さいました。

福祉を学ぶ学生さんたちも手伝ってくれて、素晴らしい時間になったのではないかと思います。

いや、なってます!笑

来場下さった皆さん、スタッフの皆さん、そして、理事長に学長!!

皆さん、本当にありがとうございました。

これから東京に戻ります。また、お会いできる日を楽しみにしています。

お土産のリンゴもありがとうございました!!
2017.02.10 Friday

宮古ー!

講演会in宮古市!

「松本ハウスのリカバリーストーリー」

盛岡駅から車で2時間とちょっと。雪はさほどでもなかったけど、寒さはさほど笑。

でも皆さんの対応が暖かく、寒さもどこへやら!

まずは食事と打ち合わせ。
レストランでスタッフさんと向かい合わせに座るもお食事が目の前に。さぁ、打ち合わせを先に始めるべきか、食事を先に取るべきか、皆がみな迷子状態に。

そこで、不肖松本キックが大人の判断で提案しました。

「やっぱり、ご飯ですよね!」

一同爆笑!

ここから笑いもスタート。ご飯を食べて打ち解けて、その流れで打ち合わせに。

そして良い雰囲気のまま本番へ。

コントにトークに大いに盛り上がりました。

皆さん、ありがとうございました。対談でお相手して下さったO先生もありがとうございました。

宮古はいいところです!

いつかゆっくりおじゃましたいですね。

感謝!!
2017.02.03 Friday

読売新聞朝刊です!

告知がバタバタになってすみません!!

読売新聞の朝刊にて、昨日から松本ハウスのことが記事として連載されています。

医療ルネサンスというコーナーで、連載タイトルが

「相方は、統合失調症」

本のままやん!笑
でもええやん!笑

加賀谷の経緯や不肖・松本キックの触合い方。更に嫁やマネージャーや先輩やらと、関わっている人々からの話しも載る予定です。

いいねえ、巻き込んでるねえ笑

全5回。
ぜひ、ぜひ読んでみて下さいませ!!
2017.02.03 Friday

ACT!

先日、ACTの全国研修会に参加してきました!

ACTとは

精神障害をもった方が、地域で自分らしく暮らせるよう、訪問看護を中心に支援しようという素敵な取り組みなんです。

看護師・精神保健福祉士・作業療法士・精神科医などの 多職種の方々が参加していて、通常なかなか行われない、多職種間での情報交換もなされています。

決して見捨てないというACTの試み、もっともっと広がれるばなと感じました!

そして今回、松本ハウスは精神科医のN先生と対談。

控え室では「緊張します」と言っていたN先生でしたが、いざ本番が始まればどうしてどうして、緊張は少ししかしていませんでした。

やっぱりしてたんかいって笑

と、こんないじくりも笑って受け止めてくれるN先生との対談、50分という対談形式での最長時間となりましたが、最後まで笑いの絶えない楽しい時間となりました。

真剣に考えてるからこそ、真剣に笑う。一方的な笑いではなく、笑いの共有。

笑いを共有すると、力が湧いてくるんですよね。

今日も一つでも多くの笑顔がみれるといいな。

ACTの皆さん、N先生、本当にありがとうございました!

ということで、今は東北に向かう新幹線の中。岩手県は宮古市に向かいます!!

行ってきまーす!!


2017.01.31 Tuesday

ハロ〜!

IMG_5022.JPG
ラジオ日本「Hello! I,Radio」

に出演!

パーソナリティーの栗原さん、なんと三重県の出身!

おぉ、松阪ですか。ボクは伊賀ですよ笑

と、いきなり地元トークで盛り上る。そしてその流れで、相方の統合失調症のことや、電子書籍「うたかたパンチ」のことを話し、一気に出番終了。

もっともっと話したかったなぁ笑

楽しい時間は閃光のごとしですわ。

ありがとうございました!!
また、よろしくお願いします、ね。


電子書籍、松本キックの「うたかたパンチ」も、どうぞよろしくよろしく!!
2017.01.27 Friday

松本キック、電子書籍出します!

utakata3.jpg
ほんと嬉しいねぇ。

幻冬舎plusでの連載が書籍としてまとめられるなんて!

「うたかたパンチ」

本日発売です!!

電子書籍です!!

日常からの妄想。
ありそでなさそな摩訶不思議なストーリー。

自分大好き人間じゃないけど、面白いですよ〜、この本は笑

読みながらニヤニヤすること必至です!

ぜひ、というより、どうか、読んでみて下さいませ!!

《幻冬舎電子書店》
http://s.gentosha.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=5112

Kindle、iBooksでも購入できますよー!


【ラジオ】
1月31日(火)
『Hello! I,Radio〜ハロー! アイレディオ』(ラジオ日本)
午前10時10分〜
松本キックがゲスト出演します!

2017.01.21 Saturday

笑いの力!

1484988137642.jpg
練馬区社協会員の集いにて講演会!

『笑いの力!お笑い芸人闘病記』

と題し、コントにトークに質問にと、あっという間の70分でした。

にしても皆さん、ほんとに温かい!

外はビュービュー風が強くて寒いけど、温かい!!

たくさん笑ってくださり、話もしっかり聞いて下さり感謝です!

地域福祉を推進する皆さんの力を感じました。

そして、会場内を練り歩く練馬区社協のマスコット『ネリー』とパチリ!

長い時間練り歩いていたのに、快く撮影に応じてくれました。

もしかしたら一番のお疲れさんはネリーかも笑

ほんと、ありがとうね!

と、しまった!!
みんなが笑顔になる『ネリーフラッシュ』をしてもらうの忘れてたー!

でも、みんなということは個人的にはしてくれないなかな?

また会うことがあったら頼んでみようっと笑

皆さん、ありがとうございました!

ネリーに代わり、ネリーフラッシュ!!


…効果ないって?泣


【書籍】
「うたかたパンチ」
1月27日(金)発売!
松本キックのコラム連載が電子書籍になります!
予約はこちらから!
《Kindle》
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MUBVRSR/
《iBooks》
https://itunes.apple.com/jp/book/utakatapanchi/id1196140253

<< | 2/110PAGES | >>
松本ハウス × JUGEM